2017/08/13(日) 07:05:03.82

主婦「息子達が『ドラクエ11』でスライムを殺してレベル上げる姿に不安や。スライムにも親や子がいるんやで?」

ドラクエシリーズで攻略を進めるには地道に
スライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げが不可欠。
■無慈悲な虐殺が繰り広げられている

そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業に苦言を呈している人も。
林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子が
スライムを頃してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったという。

「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。
先日、息子の友人たちがリビングに集まり『頃せ頃せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。(中略)」(林原さん)

林原さんは他にも「(中略)スライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」というコメントを寄せた。

http://buzz-plus.com/article/2017/08/12/dq11-kugen/



めっちゃ正論やで
お前ら最低やわ



  2017/08/13(日) 07:06:51.54

ドラクエは表記は倒したかやっつけたじゃないの?
殺してないよ?


159   2017/08/13(日) 07:28:47.05

>>6

これな
イレブンは知らんが起き上がって仲間になりたそうにする作品あるし明確に殺してる描写は通常戦闘にはない


46   2017/08/13(日) 07:14:02.90

>>6

でもシドーとかバラモスとかゾーマはアレ死んでるよね


54   2017/08/13(日) 07:15:29.70

>>46

王様の前に飛ばされるぞ
しんでしまうとはなさけない!とか言われてる


27   2017/08/13(日) 07:11:11.08

しゃーないGTAで命の重さを学ぼう


51   2017/08/13(日) 07:14:32.33

>>27

Civで反戦も学ばせよう


56   2017/08/13(日) 07:15:55.65

>>51

子供「やっぱり戦争はやったらあかんな、他国をけしかけて他の国同士で戦争させ続けるのが一番や」


72   2017/08/13(日) 07:17:57.64

>>56

おはブリカス


60   2017/08/13(日) 07:16:35.98

>>56

ぐう勉強になる
http://u111u.info/jT66

31   2017/08/13(日) 07:12:14.14

こういうこと言う奴見るたびに思うけどゲームと現実の区別がつかない大人って相当危険だよな


42   2017/08/13(日) 07:13:42.28

>>31

現実ですら殺虫スプレーとやらがあるんやでそもそも
http://u111u.info/jT66

35   2017/08/13(日) 07:12:57.80

>>31

暴力的な光景は周りから見て不愉快やねん


45   2017/08/13(日) 07:14:02.66

>>35

ドラクエにそんな暴力的要素ないやろ


41   2017/08/13(日) 07:13:41.10

向こうが襲いかかってくるんやからしゃあないやん


53   2017/08/13(日) 07:15:12.61

>>41

今回はこっちから襲えるぞ
追いかけっこしてるスライムナイトさんを背後から襲えるぞ


100   2017/08/13(日) 07:22:05.84

GTA → マフィアの一員が人を殺しまくる
セインツロウ → 組織のボスが人を殺しまくる
龍が如く → 俺は誓って殺しはやってません


や桐ナ1


117   2017/08/13(日) 07:24:23.48

>>100

あれを現実でやると死人でるから


119   2017/08/13(日) 07:24:30.81

いつの時代でも親になるとこう言うの増えるんやろな


148   2017/08/13(日) 07:27:29.72

>>119

社会一般と私の子は別って思ってしまうんやろな
だから社会一般とかけ離れた人間に育ってしまってあとでみんなと一緒に育ってほしかったとか言うんや


156   2017/08/13(日) 07:28:34.81

>>148

割りと複雑な親心だな


149   2017/08/13(日) 07:27:46.61

>私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、
>スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら
>倒していましたから……」(林原さんコメント)


ゲームやりながらいちいちこんな事思ってるやつも相当頭おかしいで
http://u111u.info/jT66

207   2017/08/13(日) 07:33:48.21

>>149



171   2017/08/13(日) 07:30:06.42

>>149

というか謝れば何してもOKって思想のほうがヤバイやろ
じゃあゲームやるなや


150   2017/08/13(日) 07:28:04.86

でも格ゲーマーから言わせてもらうと対戦ゲームならまだしも、RPG好きなやつって発達障害にしか見えんわ
なんにも考えず、ただひたすらコンピュータ相手にたたかうコマンド連打してる様はそれにしか見えんで


181   2017/08/13(日) 07:31:24.78

>>150

RPGでも計算しながら戦ったり謎解きしたりするからな
http://u111u.info/jT66

158   2017/08/13(日) 07:28:43.87

スマブラと桃鉄は正直やらせるべきではないと思う


168   2017/08/13(日) 07:29:42.16

>>158

寧ろ桃鉄は積極的に遊ばせるべき
名産も地理も覚えられる神ゲーやぞ


266   2017/08/13(日) 07:40:18.91

>>168

陰陽師とぶっとびで俺の人生狂ったわ
まじで許さん


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502575503/