2017/10/29(日) 15:46:22.70

みずほFG、1万9000人削減検討=ITで業務効率化

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、今後10年程度をかけ、全従業員の約3割を削減する方向で検討していることが28日、分かった。
1万9000人程度を軸に具体的な削減数を詰める。ITの活用で業務を効率化し、超低金利によって低下した収益力の回復を目指す。
 人員削減は、新規採用の抑制などによって段階的に進める方針。省力化に向け、人工知能(AI)などの新技術も積極的に活用する。
FGの中核子会社であるみずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券で、業務が重複する事務部門を集約する案も出ている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102800369&g=eco



  2017/10/29(日) 15:46:55.62

全員出向させられるんやな


50   2017/10/29(日) 15:59:04.59

>>2

出向にも受け入れ先が必要なわけで、当然限界がある
ほとんどはガチのクビやで


  2017/10/29(日) 15:47:00.79

人員削減は、新規採用の抑制などによって段階的に進める方針。


  2017/10/29(日) 15:47:48.85

>>3

無能中年社員は飛ばすしかない


  2017/10/29(日) 15:48:57.49

まじかよ福島みずほ最低だな


10   2017/10/29(日) 15:51:37.63

金融はやめとけとあれほど


11   2017/10/29(日) 15:52:03.91

イッチの実家も人員削減すべきや


12   2017/10/29(日) 15:52:04.46

銀行から安定を取ったら、ただのブラック企業やん
http://u111u.info/jT66

13   2017/10/29(日) 15:52:05.52

もう人工知能が全部やれよ


15   2017/10/29(日) 15:52:43.37

名前が悪いよー名前がー


18   2017/10/29(日) 15:53:09.28

クビじゃなくて新規採用抑制って書いてるのにそれすら読めないガイジは自分がクビにならないか心配した方がええぞ


38   2017/10/29(日) 15:56:50.21

>>18

新卒抑制だけで人員減らすってピラミッド的に不可能やろ(笑)


24   2017/10/29(日) 15:54:57.03

>>18

泣いてもええんやで


22   2017/10/29(日) 15:54:31.51

>>18

ピュアJ民草
http://u111u.info/jT66

20   2017/10/29(日) 15:53:56.24

>>18

抑制など

やで


19   2017/10/29(日) 15:53:55.01

新規採用の抑制って書いてあるけど


21   2017/10/29(日) 15:54:07.36

なんJなんて学生がメインやろ
学歴スレで騒いでるだけあって文系多いんやから死活問題やろ
スレ立てるだけの価値はある


29   2017/10/29(日) 15:55:28.27

>>21

そもそも金融なんてキツイ業種に、なんjやっとるゴミが行くわけないやん


25   2017/10/29(日) 15:54:59.99

それで次期システムは完成できそうですか…?(小声)


36   2017/10/29(日) 15:56:39.29

>>25

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22644520U7A021C1EE9000/
完成したらしいで

この手のシステムは完成してからが本番やけどな
http://u111u.info/jT66

41   2017/10/29(日) 15:57:30.19

>>36

障害また起こす可能性何%やろなぁ


26   2017/10/29(日) 15:55:05.93

今のアラハタは銀行行きづらいだけで他の業界行けばいいだけ


35   2017/10/29(日) 15:56:27.35

銀行員に無能とかあるんか?
適当に窓口で客の処理するだけやろ?


45   2017/10/29(日) 15:58:02.03

>>35

金の出し入れだけで銀行が保つのならそれはそれですごいな


43   2017/10/29(日) 15:57:53.88

>>35

月に何千万単位で定期とってきたり投信売ってきたり優良な融資先みつけてきたり


39   2017/10/29(日) 15:56:57.41

>>35

営業


51   2017/10/29(日) 15:59:25.14

銀行員ってどんなスキルがあるんや
http://u111u.info/jT66

72   2017/10/29(日) 16:02:23.82

>>51

ひとでなし
http://u111u.info/jT66

61   2017/10/29(日) 16:01:02.47

>>51

人を騙す力
http://u111u.info/jT66

58   2017/10/29(日) 16:00:38.80

>>51

コミュ力


53   2017/10/29(日) 15:59:47.93

>>51

鋼のメンタル


52   2017/10/29(日) 15:59:37.64

>>51

サイコパス


56   2017/10/29(日) 16:00:17.16

なんJ民「文系やがAIに負ける…せや!」

なんJ民「院で理転したろ!」


前スレこんなやつばっかだったけど無理や炉なぁ


62   2017/10/29(日) 16:01:03.52

携帯業界も実は未来がない
格安シムが今後爆発的に普及していくので、そうなると3大キャリアは人員過多

大量リストラはすぐそこや。
クソ楽しみやからお前らもはやく格安シムにしろ


70   2017/10/29(日) 16:02:15.65

>>62

いやぼったくりやから余裕やろキャリア


90   2017/10/29(日) 16:05:10.27

>>70

ぼったくりやから減るんやろ
http://u111u.info/jT66

95   2017/10/29(日) 16:05:53.65

>>90

いやドコモなんか格安と純ドコモの契約数どっちも増やしてたぞ


69   2017/10/29(日) 16:02:08.95

>>62

内定したばっかやからやめてクレメンス


66   2017/10/29(日) 16:01:43.26

>>62

なんやお仲間がドンドン増えるんか
楽しみやな


68   2017/10/29(日) 16:01:49.07

一番いらんのはシステムについていけない中高年やろな

うちも新システムどんどん導入して電子化進んでるがおっさんはマジついていけてない


75   2017/10/29(日) 16:02:50.89

>>68

こういう中高年は部下にやらせるから問題ないよ
自分は飲み会で酒飲むのが仕事と思ってるから


74   2017/10/29(日) 16:02:39.22

入社式ホール借りてやる位採るからやで


78   2017/10/29(日) 16:03:39.35

でもATMのそばでいらっしゃいませ連呼してるだけのおっさんは生き残るんやろ?


92   2017/10/29(日) 16:05:22.74

>>78

ペッパーくんで事足りるよな
案内もできるし


103   2017/10/29(日) 16:07:07.57

>>92

糞アホロボットやぞ


89   2017/10/29(日) 16:04:57.48

>>78

誰もクビにはならない
若くて有能なやつが他に転職するだけや
残るのはスキルもないもないおっさん


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509259582/