2018/03/20(火) 21:51:52.10

取引先「今なんて言った?」

技術部「よせワイ君!!」

営業ワイ「同じ値段でもっと高品質な製品を月末までに納品いたしますって言ったんだよ!!」

技術部「」



  2018/03/20(火) 21:53:19.24

しかも商談まとめたやつが英雄扱いになるもよう


86   2018/03/20(火) 22:04:07.33

>>7

トントン出世してこれが武勇伝になるもよう


10   2018/03/20(火) 21:53:47.23

でも技術部もボーダーラインきちんと示さないのも悪いわ


23   2018/03/20(火) 21:55:39.31

>>10

示してるけどどうせボーダーライン割られるからマージン取ってボーダー示すけど営業がそれを見越して大幅にボーダー割ってくるから技術もさらにマージンの幅増やすことになるんやぞ


55   2018/03/20(火) 22:00:42.67

>>23

それは価格のボーダーラインはオーバーする営業が悪いわ
性能や品質の限界などを示して欲しいって話や
この辺りまでならいけるってのを示したがらない技術屋多いやん


94   2018/03/20(火) 22:04:34.18

>>55

変な知識相手に与えると次に前の時はとか言い出すししゃーないわ


68   2018/03/20(火) 22:02:00.09

>>55

基本的に納期さえなけりゃなんでも出来るからな
http://u111u.info/jT66

17   2018/03/20(火) 21:54:40.96

>>10

ほんこれ
技術屋の見積もりガバガバすぎんよ〜


27   2018/03/20(火) 21:57:07.28

>>17

技術部と営業部の意識違いやな


13   2018/03/20(火) 21:53:59.70

???「前日に仕様変更してごめんね」


16   2018/03/20(火) 21:54:39.40

>>13

???「ええんやで、代わりはいくらでもいるやし」


15   2018/03/20(火) 21:54:00.24

この後謝りに行くのも営業だからセーフ


24   2018/03/20(火) 21:56:10.71

>>15

うちのクソ技術のせいで誠にごめんなさい


20   2018/03/20(火) 21:55:25.48

営業のエース「あいつ我が社のこと馬鹿にしやがった!」
http://u111u.info/jT66

25   2018/03/20(火) 21:56:45.10

これ達成したら営業の功績
失敗したら技術部のせいになるんやろ?


34   2018/03/20(火) 21:58:12.58

>>25

当たり前やろ
人がとってきた仕事こなすだけで褒められると思ってるんか?


30   2018/03/20(火) 21:57:21.42

骨身を削る気持ちで納期に合わせると次からはそれが当たり前になるからエンドレスにインフレしていく


141   2018/03/20(火) 22:10:00.51

>>30

無理というのは嘘吐きの言葉なんです


115   2018/03/20(火) 22:06:42.16

>>30

「前はこれで出来てたんだから問題ないよなあ!?」
ほんとくそ
http://u111u.info/jT66

63   2018/03/20(火) 22:01:27.85

>>30

バカって人の頑張りわからんよな
そうなったらデフォが手抜きになって浸透していく


43   2018/03/20(火) 21:58:52.19

>>30

???「ウチの開発部は慣れてますからね〜ニッコリ」


35   2018/03/20(火) 21:58:17.88

品保「あかんで」
http://u111u.info/jT66

56   2018/03/20(火) 22:00:45.15

>>35

営業・調達「黙ってろよお前ら」


36   2018/03/20(火) 21:58:20.02

営業「できらぁっ!」
技術部「ダメです」
営業「」
ワイの会社だとこんな感じやわ


50   2018/03/20(火) 21:59:54.41

>>36

社長「でも外注だと高くなるし、ね?」
技術「」
営業「やったぜ。」


45   2018/03/20(火) 21:59:24.27

>>36

それデフォやぞ


42   2018/03/20(火) 21:58:48.92

>>36

無能の集まり


38   2018/03/20(火) 21:58:37.00

>>36

健全やん


41   2018/03/20(火) 21:58:44.04

顧客「出来ますか?」
営業「持ち帰って検討s」
上司「出来ます」
営業「えっ」
現場「えっ」


214   2018/03/20(火) 22:15:09.90

>>41

上司に責任押し付けれるからセーフ


49   2018/03/20(火) 21:59:44.25

>>41

でもこれその場で決めんと上司責められるやろ


48   2018/03/20(火) 21:59:36.52

納期勝手に決めてねじ込んで来る営業がマジで憎いわ
http://u111u.info/jT66

91   2018/03/20(火) 22:04:29.30

>>48

生管「半年です」
ワイ「えっ…さすがにそれは」
生管「半年です」
ワイ「分かった。客に頼むわ」
客「ワイくんが言うならしゃーない」
生管「2ヶ月で出来たわwww」
ワイ「」


62   2018/03/20(火) 22:01:25.93

>>48

そうしないと納期アホみたいに長い期間でいうやん
売り上げないと会社は回らんのよ


92   2018/03/20(火) 22:04:32.24

>>62

その分残業になるんや
予備日ぐらい用意して計画しろや


71   2018/03/20(火) 22:02:35.60

>>62

ちょっとくらいはこっちの話聞くか了承の一つはとってくれや…


117   2018/03/20(火) 22:07:06.87

>>71

まぁワイは大きい物件受けたいときは各部署に電話しまくり、メールCC付けて巻き込みまくってるから
無茶苦茶な納期設定はしないようにしてるけど押し付けられる営業の気持ちもわかってやってくれや


69   2018/03/20(火) 22:02:07.45

>>62

じゃあ品質落ちるわ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1521550312/